2011年06月11日

緑のカーテン (ゴーヤ苗作り)

遅ればせばがら、ブームに乗ってゴーヤ作りを始めました。

4月の下旬に徒歩で行ったイベントでゴーヤの苗と種を売っていて
『苗を買ったら持って歩くのに邪魔になる』だんなのひとことで
を買いました(今思えば苗の方が楽だったなぁ~(>_<) )

GWがあったりなんやかんやで、苗作りを始めたのは5月下旬。

種の先っぽを少し切って湿らした綿の上に寝かせたら、数日で根っこがはえます。

緑のカーテン (ゴーヤ苗作り) 
 上白いのが根っこ

根が生えたら、ポットに植え替え。

緑のカーテン (ゴーヤ苗作り)
  上1週間程で発芽しました。

緑のカーテン (ゴーヤ苗作り)
  上なんとか育って今はこんな感じ。

後1週間程でプランターに植え替えできるかなぁ。



ついでにキュウリオクラの苗も植えました。

観葉植物でも枯らしてしまう私でしたが、収穫を夢見てがんばってますガッツ

(やっちゃん)



同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
楽しみですね。わたしは茗荷とトマト二本。おくらうえました。苗からですが。今日みたらおくらの苗がなぜか一本に。。。。この一本にかけます。モロヘイヤも簡単ですよ。去年の紫蘇のたねでポツポツ芽がでてきて楽しみ。がんばりましょうね
Posted by あこ at 2011年06月12日 13:25
おくらの花はとってもきれいだそうですね。

きゅうりは伸びてるのに、おくらはなかなか成長しません(>_<)
いろいろ教えてくださいね。
Posted by やっちゃん at 2011年06月13日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緑のカーテン (ゴーヤ苗作り)
    コメント(2)