2018年06月22日

いつものお茶会(6月)と包丁研ぎ

梅雨の中の晴れ間、風が気持ちいい6月のお茶会でした。

お茶菓子は『森上屋のどら焼』と金沢『うら田の起上もなか』

あんこパラダイスです! \(^-^)/

森上屋のどら焼は香川のスイーツ好きなら知っているあんこがもりもり。

うら田の起上もなかは、金沢に引っ越して遠距離会員になったてんねんさんが送ってくれました。姫だるまの包みもかわいいでしょう。

甘いもの食べて、頭の働きもよくなって、打ち合わせもサクサク進みました。


☆☆ お茶会と平行して、志度の『宝田ハサミ研磨』さんに出張で来てもらい、包丁研ぎをお願いしました。

研ぐ機械を車に積んでいて、30本ほどの包丁、ハサミなどをひたすら研いでくれました。

よく切れる包丁は、ストレスなくて料理が楽しくなりましたよ。

時々お願いしたいですね(^-^)v

(やっちゃん)





Posted by はじめまして at 01:22│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした(^^)包丁研ぎのアイデアは素晴らしいと思います!私の頭の中も研いで欲しいです(^ν^)
Posted by うえちゃん at 2018年06月23日 02:24
長年切れない包丁で料理してたんですが、研いでいただいた後は、何でもそれはもう気持ちいいほど切れます!
とてもありがたい企画でした(*^_^*)
Posted by kiko at 2018年06月26日 17:32
私の包丁もスバスバ、裁ち鋏もシャキーンと切れるようになりました。ストレス解消です 皆様、鋏や包丁など沢山お持ちいただいてご協力ありがとうございました
Posted by くーママくーママ at 2018年06月27日 12:43
くーママさん、企画、手配とありがとうございましたm(_ _)m

花ばさみの切れ味もバッチリ。
伸びた枝もサクサク切れました。
Posted by やっちゃん at 2018年06月30日 16:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつものお茶会(6月)と包丁研ぎ
    コメント(4)