2008年02月21日

病院に薬をもらいに行きました

昨日のことです。
子どもたちの薬をもらいに病院に行きました。
本来なら診察を受けてから薬をもらうのですが、子どもたちが忙しくて、病院に連れて行けそうもなかったからです。
最近では病院で処方箋料を支払い、別の薬局で薬を受け取りその代金を支払います。
その処方箋料の中に診察料が含まれていて、実際には診察してもらっていないのに請求されることに納得できなかったから、受付の人にそのことを質問すると
「診察は受けなくても、そのようになっています」
との、返答だった。
納得はいかなかったが、それ以上の押し問答をそこではしたくなかったから急いで帰宅した。

帰宅後すぐに、医療保険を取り扱っている社会保険事務所に電話した。
ことの次第を話すと、
原則、薬は診察してからでないと処方できないことになっている。慢性の病気で、薬だけ欲しいときもあるだろうが、薬だけ処方するのは違法になる。それで、実際には診察していなくても家族等から病態に変化が無いことを確かめて、診察したこととして取り扱う」
と、言うものだった。
事実より原則が優先されることに更に納得がいかなかった。

その他にも、医療保険制度にはたくさんの疑問がある。
以前は病院内で薬を受け取る院内処方だったが、現在は院外処方が主流である。
医者が薬価差益で儲けることを防いだり、飲みあわせを考えて掛かりつけ薬局を作ろうといった目論みだったが、院内処方をやめた病院がすぐ近くにプレハブ風の薬局を作り、ほとんどの人が掛かりつけ薬局を持っていないのが現状だと思う。
ただただ、処方箋料を支払う分、以前より病院に支払う料金は高くなった。

私は納得できないお金を支払いたくないだけで、決してガメツイ人間ではないと思う。
でも、料金の安い院内処方の病院を探している私は、ケチなのか節約家なのかは微妙なところではある。
                                        (さっちゃんでした)


同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
早速の書き込みありがとう。
さっちゃん色が出ていいねぇ~。
わたしも薬だけもらうのに、診察料が入っていて???だったんだ。
薬も処方箋料の他に薬の内容を印刷した紙をもらうでしょ。
あれもお金取られていたような気がします。
Posted by やっちゃん at 2008年02月21日 22:01
薬の内容を印刷した紙・・・医療費として患者さんにはお支払いいただいてます

「薬剤情報提供料 10点=100円」です。
その1割~3割を窓口で支払いをしている事になります。
患者さんにとっては「えっ!?」と思うところまで医療費になってますよね。
Posted by にゃんこ at 2008年02月21日 22:35
ええ~、あの紙も有料なの~? 知りませんでした。ありがとう。次回から「紙はいりません」と言えば100円安くなる?
Posted by ピオニー at 2008年02月22日 00:06
ん?私勘違いしてるかも。
病院内でもらった薬に対して服用の説明書がついてたら「薬剤情報提供料」になると思います。
3割負担の人なら窓口で30円の支払いになります。

院外薬局でもらう分はまた計算方法が違うので別の名称になり金額も違うと思います。
すみません!

医療費の計算、ややっこしいっス・・・。
Posted by にゃんこ at 2008年02月22日 01:35
あの薬の内容を印刷した紙、確かに有料ですよね。
私は「紙はいりません」と言ったことがあるけど、「出すことになっています」と突っぱねる薬局が多いように思います。
それ以外に薬の管理料をとっている薬局もあって、薬局によっては了解を取ってから管理するところと、了解も無く管理料を請求する薬局があります。
この管理料の中にあの紙の料金が入っているけど、薬学管理料として44点。自己負担金はそれだけで132円くらいは掛かるよね?
昔、薬は病院でもらうほうが安かったけど、今はどうだろう?医療保険料とか、高くなってもサービスが向上することは無いよね。
何処に言いに行けばいいの??
Posted by さっちゃん at 2008年02月22日 09:23
こんにちわ。はじめまして 柴といいます。
 うちの家族が、社保庁に電話して確認しましたら
薬局に直接→調剤前に[薬剤管理料にあたる指導は一切不要です]
と患者から言えば、よいと教えられました。実行した時ちょっともめたようですが、渋々管理料は¥0になりましたよ。しかし、これは、いつも
処方してもらっている薬に限られるようです。
そして、それを言っても無視して管理料を要求してくる薬局もあります。
Posted by 柴 at 2008年05月27日 11:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病院に薬をもらいに行きました
    コメント(6)