2008年05月31日

端午の節句

5月の末になって端午の節句とは・・・
今日はまだ5月ということでお許しを。。。
アイパル香川(高松市役所の南)で「日本の文化を知ろう」
端午の節句編に参加しました。(本当に今日5/31にあったんです)
端午の節句


端午の節句端午の節句
端午の節句の意味、行事、食べ物(柏餅)などのお話を聞き、
新聞紙で作るパッチン(紙鉄砲)、兜をいっしょに作りました。
ベトナムからきてる方も大喜び。
端午の節句端午の節句
折り紙で作る鯉のぼり。
折り紙が大の苦手。汗もたもたしながら「真鯉」「緋鯉」完成
端午の節句


ここでお抹茶をいただけることに。
和三盆の「羽さぬき」とともにおいしくいただきました。小さい子供さんもちゃんと正座で。えらいね~
端午の節句端午の節句
階段には立派な鯉のぼりが。
端午の節句端午の節句
ちょっと時期がずれてたけど、こんな日本の文化は大切にしたいですね。

(アルプスの乙女)


同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
わ~なつかしい~。
新聞紙で兜は鉄砲作りました!
もう作り方忘れてしまったなぁ~。
今度教えてくださいね。
Posted by やっちゃん at 2008年06月03日 02:56
ほんと、なつかしいね。
次の世代に伝えたいよね。
Posted by アルプスの乙女 at 2008年06月03日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
端午の節句
    コメント(2)