2011年02月20日

親子でさぬきうどん作り♪

今日は、はじかがメンバーのママさん4人で、親子でさぬきうどん作りに参加してきましたニコニコ

親子でさぬきうどん作り♪

まずは、中力粉と塩水でこねこね

時間の都合上、30分寝かし
その間、香川短大生による、パンの耳を使ったお菓子づくりメロメロ

親子でさぬきうどん作り♪

その後、
足でふみふみ

親子でさぬきうどん作り♪

のばして

親子でさぬきうどん作り♪

切ります

親子でさぬきうどん作り♪

外の鍋でゆでます

親子でさぬきうどん作り♪

ゆでている間、子供たちは、走るダッシュ

親子でさぬきうどん作り♪
親子でさぬきうどん作り♪

完成!!

しっぽくうどんに似た感じの打ち込みうどんでいただきましたうどん

作った生地の3分の1をゆでて、3分の2はお持ち帰り。

明日、足ふみから復習せねばです。

できるかな~不安ガーン

(まりちゃん)


タグ :うどん作り

同じカテゴリー(さぬきの話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
大雪
7月番外編イベント うどん打ち体験
11月イベント~栗林公園掬月亭食事会
お花見&うどんツアー(リピーターチーム)
同じカテゴリー(さぬきの話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 大雪 (2018-02-04 11:16)
 7月番外編イベント うどん打ち体験 (2017-07-06 09:36)
 11月イベント~栗林公園掬月亭食事会 (2015-11-11 14:16)
 お花見&うどんツアー(リピーターチーム) (2015-04-10 23:46)

この記事へのコメント
うどん作り楽しそうですね。
うどんも具がいっぱい!おいしそう。

お持ち帰りのうどんはまたおうちで食べたかな。。。

何回かうどん作り教えてもらったけど
私はまだ家で作った事がありません。

香川だと食べに行ったほうが安くておいしかったもので(^_^;)・・・
Posted by やっちゃん at 2011年02月20日 23:13
本当に楽しかったですね☆
まりちゃん親子が一緒に生地をふみふみしている姿が
とても微笑ましかったですヨ。
貴重な体験が出来ましたことに感謝感謝です。

そして普段何気なく食べていたうどんを作るのが
こ~んなにも大変だったとは…(^^;)
これからはうどん屋さんに感謝して
いただきたいと思いました(^^)/♪
Posted by あいちゃん at 2011年02月21日 14:31
やっちゃんへ
持ち帰りのうどんは、今日のお昼に何とか作っていただきました。
こねてのばすのはとても重労働だと知ることができました。
やはり高松では食べにいったほうがよいですね・・・
帰省時に、親に披露したいと思います♪

あいちゃんへ
本当に貴重な体験ができて楽しかったですね。
子供との共同作業というのが、
良い想い出にもなりましたね♪
Posted by まりちゃん at 2011年02月21日 16:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子でさぬきうどん作り♪
    コメント(3)