2009年01月27日

阿波晩茶

「はじめまして香川」の「いつものお茶会」で

会のメンバーのようちゃんからいただいた

「阿波晩茶」
阿波晩茶


徳島県上勝(かみかつ)町や那賀町相生地区などで作られていて

ゆでた茶葉を桶に一ヶ月以上漬け込み乳酸醗酵させるそうです。

醗酵させてない番茶と区別するために晩茶と書くようです。

阿波晩茶阿波晩茶
熱湯を注ぐと

きれいな山吹色

乳酸醗酵しているから少し酸味が。

番茶の香りもあり、爽やかでなんだか懐かしさも

乳酸醗酵してるから体にいいよね。ピカピカピースピカピカ

ようちゃん、ありがとう。またくださいね。

(アルプスの乙女)




同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
珍しいお茶ですネ~♪
揉んでなくて葉っぱのままなんですか?
Posted by 白下 穂果白下 穂果 at 2009年01月27日 09:26
乳酸発酵してる酸味のあるお茶の味ってどんなんだろう・・・。
興味津々!
機会があれば飲んでみたいです(^。^)

昨日「夢菓房たから」さんの近くまで行ったので”いちご大福&チョコレート大福”買いました。
とても美味しかったです(゜▽゜*)
Posted by サチ at 2009年01月27日 09:46
乳酸菌発酵している番茶なんて初めて知りました。
番茶って、個性があって、お茶の素人でも違いがわかりますよね。
義父は亀屋の番茶がすきなんだけど、私はそのよさが全くわかりません。
番茶なんだけど、値段はそれなりにするし・・・。
お茶とは思えないにおいがします。
香りではありません。
においです。
その亀屋の番茶に見た目は似てるけど、阿波晩茶に興味ありです!!
酸味がある飲み物好きです!!
Posted by さっちゃん at 2009年01月27日 11:45
☆白下 穂果さん

    こんにちは
    珍しいお茶ですね。
    初めていただきました。
    そう、葉は揉んでないですね。
    見た目は番茶と同じです。

☆サチさん

   乳酸醗酵してるといっても、葉のにおいは
   別に・・・ですね。
   飲むとかすかに酸味がします。
   (でも決して酸っぱくはありません)
   「たからや」さんのいちご大福、チョコレート大福
   いいなぁ~

☆さっちゃんさん

   日本で乳酸醗酵しているお茶はこの、「阿波晩茶」と
   高知大豊の「碁石茶」だけらしいですね。
   乙女も乳酸醗酵のもの大好きです。体に良いと
   信じています。*(^^)*
Posted by アルプスの乙女 at 2009年01月27日 15:05
おお、さすがは乙女さん、素早いブログ!
ピオニーもそのうち阿波番茶について書きま~す!
Posted by ピオニー at 2009年01月30日 18:04
☆ピオニーさん

   ピオニーさんの阿波晩茶のブログ
   待ってま~す。*(^^)*
Posted by アルプスの乙女 at 2009年01月31日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿波晩茶
    コメント(6)