2016年09月22日

さをり織り

去年好評だった、さをり織り。今回も、三谷町のミルキ-ウェイの、さをり織りカフェというイベントに参加させてもらいました。このイベントは、美味しいグレイスのケーキと紅茶がついて、さをり織りを10時から、3時過ぎまでおしえてもらって、作品を作るという素敵なイベントです。

今回の参加は、新人ばかり、先週入会したばかりの、亀ちゃん。何か秘めたものを持ってるす-さん。手芸には、妥協をゆるさないわよ、との雰囲気がある、kikoちゃん。とても不器用なわたし。そして、リ-ダ-のさをり織り10年以上のチロムちゃんの総勢5名です

さをり織り  優しい先生の説明を受けてこんな感じで、織っていきます、縦糸は、初めにセットしてくださっているので、どんな、横糸を選んでいくかがその人のセンスです。

す-さんは、まず機織り機の構造をマスターして、糸まきや、おり地の送り出しなど全部自分でやってました。他の、二人もアッという間に独り立ちしてもくもくと織っていくので、私独りが、先生を独占できてとても、速やかに、織っていけましたワーイ


亀ちゃんは、夏らしいかんじのスト-ル、す-さんは、お母さんにあげるスト-ルかと思ったらなんと、玄関の下駄箱の上において、その上に水鉢を置いて、花をいけるのだとか。す-さんの新たな一面を発見です。ぜひ花をいけた感じをアップしてね。

kikoチャンは媛てまりで培った色のセンスを存分に発揮して糸をかえていきます。隣で織ってる私はそれを見ては、あっ。。その色綺麗とかいって糸をもらって織っていきました。

さをり織り



す-さんは、1度も横糸をかえずに、おりあげました。みんな先生から、職人さんみたい、速いわねーーと褒められましたスマイル
チムロさんは、秋らしいスト-ルを織っていましたが、みんなの手伝いもしてくださるので、自分のは、あまり進まなかったかな。
出来たら、見せてくださいね。

楽しくおしゃべりしながらお弁当をたべた後みんな、仕事が早いので、アッという間に完成です。見事2mあまり織りあがりました。
と、、ところがそれから、仕上げが、私だけですが大変だったんです。

さをり織り 
ここ。。この房の、玉むすびこれがなぜか、どうしてもできないんです。
ガーン









取り敢えずかたずけて、お愉しみの、お茶かいです。
わたしも何度か買いに行ったグレイスは何と、先生ノ、娘さんのケ-キやさんときいてビックリ。美味しいケ-キとお茶ありがとうございました。

さをり織り



出来上がった作品です

さをり織り



kikoちゃんと亀ちゃん

さをり織り



す-さんと(左)私。す-さんは、かんぜんに仕上がってきれいな玉むすびもできてますね。

で、私の玉結びはどうなったかといううと、この後時間のある方は、我が家で、引き続きお茶会。わたしが、コ-ヒ-いれてる間にチムロさんが、片方仕上げてくれました。もう片方は主人に夕飯の支度中におねがいして、しあげてもらいました。めでたし。めでたし。


とても楽しいさをり織りの、一日でした。
ミルキ-ウェイノ、皆さんとチムロさんに、感謝です、作品今度のお茶会に巻いてきてね。


ako


タグ :さをり織り

同じカテゴリー(会の話)の記事画像
いつものお茶会(2024年5月)
いつものお茶会(2024年1月)
12月イベント「はじかが忘年会」
いつものお茶会(2023.9月)
7月イベント『讃岐おもちゃ美術館 & CAFE でランチ』
いつものお茶会(2023.6月)
同じカテゴリー(会の話)の記事
 いつものお茶会(2024年5月) (2024-05-11 22:07)
 いつものお茶会(2024年1月) (2024-01-13 11:03)
 12月イベント「はじかが忘年会」 (2023-12-13 11:38)
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 7月イベント『讃岐おもちゃ美術館 & CAFE でランチ』 (2023-07-14 14:09)
 いつものお茶会(2023.6月) (2023-06-10 07:00)

Posted by はじめん at 12:34│Comments(6)会の話
この記事へのコメント
とても面白い体験でした。
特に、たくさんの糸の中から思い思いに選んでいくのが面白かった。
ミルキーウエイの先生が懇切丁寧に教えてくださいました。
そして、チロム先生にもお手伝いいただき、ありがとうございました。
akoさんの痛快トーク、楽しかったー(笑)
Posted by kiko at 2016年09月22日 14:31
皆様 お疲れ様でした。皆様の奮闘ぶりがよく伝わってきました。貴重な体験をされて、楽しかっただろうと思います。うらやましいかぎりです。akoさんのご主人がお手伝いされたとか、そのやさしさにはびっくりぽんです!
Posted by うえちゃん at 2016年09月23日 00:44
どれもやっぱり、その人らしい個性がでていて、完成品を見るのが楽しいです(^^)

すーさんの玄関に飾る予定のも是非気になります‼︎

第2弾のチームの作品も楽しみにしています(^^)
Posted by みのママ at 2016年09月24日 06:44
皆さん 彩りが素敵な作品ができましたね。

来週 初めて、さをり織りに参加します。
うまくいくかなと心配しつつ 楽しみにしています。
ケーキも美味しそう。
Posted by ともちゃん at 2016年09月24日 17:16
皆さん、素敵な作品に仕上がってるー‼️センスが良いですね!
スーさん、実はめっちゃ器用ですねー!また、お茶会の時に皆さんの作品見せてくださいね!
Posted by ミキティ at 2016年09月24日 17:45
ちょっと、病みつきになりそうです。縦糸と、横糸を組み合わせると、思ってもない色がでてきます。今回は秋色になったので、次は、春いろに挑戦したいです。

来週のみなさん、ケ-キは間違いなく美味しいですから、楽しみにしていてください。玉結びだって、ふつうなら、簡単よ

ako
Posted by はじめんはじめん at 2016年09月24日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さをり織り
    コメント(6)