2016年11月12日

屋島ハイキング

11月11日、大人7名と子供1名で屋島ハイキングに行ってきました。
お天気にも恵まれ、山頂駐車場に集合して、いざ出発!
ともちゃんの案内で一行はまず「屋嶋城」へむかいました。

「屋嶋城」は2015年6月に大修理が完了し、古代山城としての1350年前の姿を取り戻しました。その昔、中大兄皇子が唐・新羅の侵略に備え国を守るために全国に築いた山城のうちの一つだそうです。

屋島ハイキング屋島ハイキング

復元された石積みの技や1000年以上昔の人々のとてつもない労力を想像するとすごい!の一言につきます。屋嶋城や屋島の歴史を参加メンバーの方々から色々とお聞きし知識を一層深めました。

その後、源平合戦の古戦場檀ノ浦が見渡せる「談古嶺」でランチタイム。みんなでわいわいと持ち寄ったおかしやミカンも食べました♪すーさんとはここでお別れし、最後の目的地「遊鶴亭」を目指しました。ここから約40分平坦な山道を歩きます。

屋島ハイキング

途中、真っ赤に色づいた一本のモミジに出会いました。ここは「千間堂跡」といい、鑑真が都へ行く途中この地に立ち寄り、屋島寺の前身となる寺を建てた場所だそうです。
ミスターうどんさんの提案で、モミジの木の下で「紅葉」の歌を合唱し、一同大盛り上がりでした♪

屋島ハイキング屋島ハイキング屋島ハイキング

「遊鶴亭」に到着。屋島三大展望台の一つです。屋島は駐車場のある南嶺と、北嶺の二つの山にわかれているのですが、「遊鶴亭」は北嶺の山頂最北端。小豆島や女木島、豊島などが大パノラマで見渡せます。
瀬戸内海の穏やかな風景は本当に最高でした!!

屋島ハイキング
屋島ハイキング

最後に、屋島山頂をあとにした一行はkikoさんとお別れし、屋島小学校近くの「まぶい」でお茶しました。食器なども扱うギャラリーで、高台からの眺めと家にいるようなほっこりした雰囲気に癒されました。

屋島ハイキング

屋島の歴史や草花など自然にもふれ、とても楽しい一日となりました。今回のイベントのお世話をしていただいたともちゃん、車の運転をしていただいたミスターうどんさん、同行したみなさん、ありがとうございました。
(yokko)



Posted by はじめん at 20:12│Comments(6)
この記事へのコメント
良い天気で最高のハイキングが出来ましたね。
お弁当時間は、お菓子や漬物、みかんまで出て来て満腹。
1万歩余りの歩きにも、このみちゃんどんぐりをシッカリ握っていました。
一本だけ見事な紅葉に見とれ思わず「紅葉」の合唱♫
皆さんお世話になりました。
Posted by うどんツアー社 at 2016年11月12日 22:10
参加の皆様お疲れ様でした!天気が良く、眺め最高だったでしょうね。紅葉すごいわ!!写真からでも迫力が伝わってきました。
Posted by うえちゃん at 2016年11月12日 23:24
日の暖かさと皆さまの温かさに恵まれた素敵な屋島ハイキングに
なりました。
ありがとうございました!!
Posted by ともちゃん at 2016年11月13日 09:54
秋晴れのとっても気持ちのよいハイキングで参加できて楽しいひと時を過ごせれて幸せでした(^^)

幹事さん、子どもの分のお菓子までご用意して下さり、色々とご配慮下さり本当にありがとうございましたm(__)m
Posted by みのママ at 2016年11月13日 12:59
ハイキング日和で、景色も美しく、楽しかったです。
知らなかったこと、たくさん教えていただきました。
ともちゃんさんありがとうございました。
車を出してくださったうどんツアー社さん、ありがとうございました。
yokkoさん、このブログで屋嶋城や屋島の歴史を復習出来たよ(^^)
Posted by kiko at 2016年11月13日 14:29
盛りだくさんの屋島ハイキングでしたね!
屋嶋城見たかったなぁ。

紅葉がすごい‼︎
今年の紅葉狩りはこの写真で!

お疲れ様でした(^_^)☆
Posted by やっちゃん at 2016年11月14日 15:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屋島ハイキング
    コメント(6)