2009年02月20日

小さい花たち

2月16日のblogに書いた首山観音の前のあぜ道。

冬の明るい日差しに小さい野草の花が咲いていました。

小さい花たちハコベ
春の七草の一つ

葉っぱも柔らかそう









小さい花たちたんぽぽ

黄色は元気がでそう











小さい花たちナズナ(ペンペン草)

これも春の七草の一つ

放射線状に実がつきますが、それが三味線のバチに似ているところから
三味線の音を表す「ペンペン」という名がついたらしい。





小さい花たちホトケノザ

春の七草のホトケノザはこの草とは違って「タビラコ(田平子)」という黄色の花をつけるらしい。

この花がたくさん咲いて休耕田がに染まることがあります。






小さい花たち小さい花たち
オオイヌ(ノ)フグリ

近くで見ると春の青い花、清々しい。

着実にが近づいています。

(アルプスの乙女)









































同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
野草の花って近付いてよく見ると可憐で
かわいいですよね。
道端に咲いてるのを見かけると見入ってしまう時があります♪

四枚目の紫の花もそよ風に揺れながら一面に咲き誇ってるのを
見ると綺麗なんですよね(*^_^*)
春ももうすぐですね♪
Posted by サチ at 2009年02月20日 11:34
昔からよく見かける野草ですが、
最近こんな小さい花にも感動を覚え、
季節の移ろいに心動かされます。
4枚目の紫の花がたくさん咲いている田畑は遠目に
何を植えてるんだろ?野草だった・・・
でもきれいですよね。(^,^)*
Posted by アルプスの乙女 at 2009年02月20日 16:32
子供の頃はふつうに通学路とかに咲いていたものです。
オオイヌノフグリは摘むと花が落ちてしまうんですよね。
Posted by やっちゃん at 2009年02月23日 00:15
☆やっちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    そう、そう今も昔も普通に咲いてる花。
    なんとも思わなかった花に心惹かれます。
    歳かな?
Posted by アルプスの乙女 at 2009年02月23日 14:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい花たち
    コメント(4)