2009年05月04日

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが

白猪谷渓谷は今、シャクナゲのほかツツジも咲いて楽しめます。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
ヒカゲツツジ

名前の通り日陰を好む薄い黄色の花。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
薄暗いところに咲いて、気づかないことも多く黄色い散った花びらを地面に見つけて

上を見上げると咲いているということもしばしば。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
やっと咲き始めのキシツツジ

これも名前の通り岸に咲く優しいピンクの花。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
岸の岩と岩の間に咲いています。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
澄み切ったエメラルドグリーンの流れ。

この流れが吉野川の本流となります。

こんな流れの岸で咲いているのです。

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
渓流釣り をする人も。アメゴイワナが釣れるのかしら?

白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
山の中に巣箱を置き野生の自然な蜂蜜を採取するんですね。

超自然食品いいなぁ~。

いつもはシャクナゲヒカゲツツジキシツツジを一度には見られない年が多いところ

ラッキーでした。ピカピカピースピカピカ
(4月29日 撮影)

(アルプスの乙女)




同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
こんにちは。
いろんな種類のツツジがあるのですね。
ヒカゲツツジ、キシツツジ初めて知りました。
日陰に咲くヒカゲツツジ、淡い黄色の花が
どこか控えめで可憐ですね(^。^)

シャクナゲ、ヒカゲツツジ、キシツツジを一度に見られて
良かったですね。
私もヒカゲツツジ、キシツツジを一度は見てみたいです(^^)
Posted by サチ at 2009年05月04日 13:28
☆サチさん

   こんにちは

   ヒカゲツツジもキシツツジも控えめで
   そしてこの花は自然の環境に咲いてこそ
   きれいなんでしょうね。

   いつもはシャクナゲが見ごろならヒカゲツツジは
   終わっていて、キシツツジはまだ~とか
   なかなか一度には見られないので今年は
   ラッキーでした。(^.^)
Posted by アルプスの乙女 at 2009年05月04日 18:13
はじめまして、珍しいお花をいろいろ見せてくれて、楽しい~
Posted by カピパラカピパラ at 2009年05月04日 23:41
☆カピパラさん

    おはようございます♪
 
    はじめまして
    コメントありがとうございます。(^.^)
>珍しいお花を・・・

      そう、言っていただくのが一番うれしいです。(*^.^*)
      自然大好きで夫の休みが取れたら出かけて
      いますが、(なかなか休めない)珍しいお花を見つけ少しずつ
      お花の名前も覚えました。
     
      これからも見てくださいね。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年05月05日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白猪谷渓谷(2) 清い流れにツツジが
    コメント(4)