2009年05月07日

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~

4月29日稲叢山(いなむらやま)では”山登るぞ~”の意気込みもむなしく

アケボノツツジ霜で全滅の情報にがっくり!!

それではとアケボノツツジを求め剣山スーパー林道へ  (5月4日)

剣山スーパー林道

日本最長ダート(87、7Km)

日本全国からオフローダーが。

乙女はよく知らなかったので調べてみました。

ダートとは・・・    土や砂が敷かれた走路

オフロード(off-road)・・・ アスファルト舗装してない道路

つまり未舗装の日本一長い林道。(森林資源開発のための道路)

香川県からだと神山町から「雲早(くもそう)トンネル」を抜けてすぐへ曲がると上勝町の

起点方面へ。
剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~
マウンテンバイクを積んで               ツーリングするライダーも

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~
咲いてました、咲いてました。ここは霜にも負けず。ヤレヤレ。メロメロ

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~
咲いていれば道からピンク色が見えわかるの         急斜面に咲いててこの場所に
ですが、親切に。                          行くのは恐々。 

アケボノツツジ標高1000m以上の高い山地の岩場を好み咲きます。  

大木が多く見事な枝ぶりですが、今年は裏年で花の数が少ないらしい。

大木すぎて花のアップが撮れません。・・・で落ちていた花びら。

剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~

曇り空だったけれど鳥のさえずり雄大な山並みを前に

今年もアケボノツツジが見られました。

(アルプスの乙女)




同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
こんばんは。
稲叢山のアケボノツツジが寒波と霜に・・・
だったけど、剣山スーパー林道でアケボノツツジが
見れて良かったですね(^^)/ヤレヤレ
Posted by サチ at 2009年05月07日 20:30
☆サチさん

   おはようございます

   稲叢山で残念だったのでスーパー林道で
   見られて良かったです。(^.^)

本当に花の見ごろは難しいですね。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年05月08日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山スーパー林道(1) アケボノツツジ咲いていた~
    コメント(2)