2009年05月09日

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞

アケボノツツジが見られてウキウキの後、林道を起点の上勝(かみかつ)方面へ。

野生のカタクリの花ヤマシャクヤク(山芍薬)が咲いていました。

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
曇りの日で半開きです。(晴れ晴れないと開かないし夜も閉じる) 蕾が開こうとしています。

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
それでも明るいところでかなり開いていたカタクリの花。 珍しい白の花。

ここのカタクリの花は5~6cmと小さく、寝そべって撮っています。
(花や葉を踏まないか確かめて)

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
ヤマシャクヤク(山芍薬)の蕾  (5月4日)
白い一重の清楚な花を咲かせますが、まだ蕾。(去年はもっと蕾が硬かった)ガーン

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
だいぶ蕾が膨らんできました。(実は5月6日雨の中再度行きました)
別の目的のためですが・・・

週末気温が高くなるらしいので開花が近いかな?

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
お食事前の方、ごめんなさい。             鹿が蕾をかじったのね、
これ、「鹿の糞」                  山芍薬の花の中心部分が見えています。
鹿がいるんだ!!                          

剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
ヤマシャクヤクの茎                    4月23日のブログの「ボタンの花」の茎
芍薬は根元まで「草」なんですよね。              茎の部分は「木」です。

ヤマシャクヤクの花は写真でしか見たことありません。

ここは群生地、見てみたいなぁ~。メロメロ

(アルプスの乙女)                                   





同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
こんばんは。
白のカタクリの花もあるのですね。
ちっちゃくて可愛い花ですね(*^_^*)

春、岡山の新見市に雪割草見に行ったときも
写真愛好家の方たちが地面にはいつくばって
撮っていましたよ~。
乙女さん色んな花に出会えて楽しかったでしょうね♪
Posted by サチ at 2009年05月09日 21:00
☆サチさん

   おはようございます♪

   山野草は小さいのが多くて写真を撮るのが大変。
   体制も大変ですが接写のピント合わせがなかなか
   うまくいかなくて^.^;

でも一生懸命見て、一生懸命名前を調べて
    知らない間に花に愛おしさを感じるようになりました。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年05月10日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣山スーパー林道(2)山芍薬と鹿の糞
    コメント(2)