2009年06月23日

今年のブルーベリー

庭の植木鉢で育てているブルーベリー

ブルーベリーを育てるのは結構難しいようです。(夫が育てています)

何種類かのブルーベリーを一緒に植えないといけないようです。

花が咲いて実が付いてもポロポロ落ちます(何か環境が悪いのかも・・・)汗汗タラーッ

今年のブルーベリー今年のブルーベリー
4月白い花がを向いて咲きます。

今年のブルーベリー今年のブルーベリー
花が散り                        ガクが段々上向きになってきます。

今年のブルーベリー今年のブルーベリー
6月になり、色づいてきました。

今年のブルーベリー
完熟のおしいいブルーベリー収穫ですが、ほんのちょっぴりだけでした。ガーン

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いつものお茶会(2023.9月)
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
忘年会
美味しいもの
幻のクッキー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 忘年会 (2018-12-10 14:17)
 美味しいもの (2017-10-19 18:21)
 幻のクッキー (2017-05-16 23:08)

Posted by はじめまして at 08:24│Comments(6)おいしいもの
この記事へのコメント
すご~い。
鉢植え栽培でこんなに大粒のブルーベリーが
育つのですね(^o^)丿
ちょっぴりでも、ご自分で育てたブルーベリーの収穫の喜び・・・
ひとしおでしょう~^^
甘酸っぱくて美味しいですよね。
Posted by サチ at 2009年06月23日 14:02
☆サチさん

    こんにちは

    ほんのちょっぴりでも収穫の喜びは大きいです。
    挿し木で幼木は増えてるんですが、栽培方法が
    今ひとつわからないようです。(^.^;
Posted by アルプスの乙女 at 2009年06月23日 18:37
ブルーベリーのお花って、こんなに可愛いのですね(^_^)

実になるまでのもようが、写真で見られて、とても
良かったです♪

ちなみにですが、北海道でハスカップというのがあり
味はブルーベリーによく似ています。
こちらをご覧になって下さいませ。
http://www.haskaop.jp/
Posted by ななかまど at 2009年06月23日 23:37
☆ななかまどさん

   おはようございます

   ハスカップ情報ありがとうございます。
   実の形は細長いけれど色、味、成分などよく似ているようですね。
   7月に行くと食べられるかも・・・
   ちょっと楽しみ\(^.^)/
   
Posted by アルプスの乙女 at 2009年06月24日 08:35
花が咲いて実がなるのって、楽しいですよね。
収穫も嬉しいし!!
でも、それを育てるって大変。
消毒薬を使うのは嫌だし、虫を地道に退治するのは大変でしょう?
私は食べられる果実は諦めています。
消毒薬かけまくりです。
だって、そうしないとイラガの館になりますから・・・。
乙女さん家は、害虫が出ませんか?
Posted by さっちゃん at 2009年06月24日 23:33
☆さっちゃん
  
    おはようございます

    そうですね、花にも実にもどうしてここに
    花や実があるのを、知ってるの?と、
    言いたくなるくらい虫が付きますね。
    でも、絶対に消毒薬はかけません。
    ブルーベリーにも緑色の小さいアブラムシ
    (家の中に出るアブラムシとは違います)
    が、いっぱいつきました。だからか、実がポロポロ
    落ちたんですけどね・・・
ちょっぴりの収穫でもうれしいですよ。
    
    イラガは「危険」ですよね。何年か前にイラガの被害にあったこと
    あるけど最近見ません。
    さっちゃんとこはイラガが好きな木があるのかもね。
    (今は切り倒してないけれど「サンシュー」の木にイラガが
     付いたような記憶が・・・)
Posted by アルプスの乙女 at 2009年06月25日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年のブルーベリー
    コメント(6)