2009年09月11日

萩の寺 最明寺

残暑も少し凌ぎやすくなったこのごろ萩の花が境内を埋め尽くしている

高松の奥座敷、塩江町にある   最明寺(さいみょうじ)

萩の寺 最明寺

萩の寺 最明寺

萩の寺 最明寺萩の寺 最明寺
小さい池に紫の睡蓮が咲いていましたが、午後ですぼんでいました。

(睡蓮の花は午前中に咲いて午後にはすぼんでしまいます)

境内を散策していると

萩の寺 最明寺萩の寺 最明寺
アリジゴク(蟻地獄)の巣

   ウスバカゲロウの幼虫はアリジゴク(蟻地獄)と呼ばれ軒下など風雨を避けられる
   サラサラした砂地にすり鉢のようなくぼみを作り迷い落ちてきたアリダンゴムシ
   を・・・・・(Wikipediaより引用)

夫が掘ってみたけどウスバカゲロウの幼虫はいなく、もう成虫になって飛び立ち、

巣は空き家になっているようでした。

でも確かにここは軒下でサラサラの砂地でした。

萩の寺 最明寺萩の寺 最明寺
お正月前には真っ赤な実をつける万両千両も今は実が

萩の寺 最明寺
清楚な白い花の萩も。

萩の寺 最明寺

萩の寺 最明寺
彼岸花み~けっ!!

着実には近づいています。



それにしてもこのところが降りませんね。

お寺の萩も根元はカラカラでちょっとお湿りほしそう。

早明浦ダム貯水率も下がってきています。

週間天気予報で明日12日は雨   マークが出ていますが、
どうでしょうか?

(撮影日 9月8日)

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(さぬきの話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
大雪
7月番外編イベント うどん打ち体験
11月イベント~栗林公園掬月亭食事会
お花見&うどんツアー(リピーターチーム)
同じカテゴリー(さぬきの話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 大雪 (2018-02-04 11:16)
 7月番外編イベント うどん打ち体験 (2017-07-06 09:36)
 11月イベント~栗林公園掬月亭食事会 (2015-11-11 14:16)
 お花見&うどんツアー(リピーターチーム) (2015-04-10 23:46)

Posted by はじめまして at 08:36│Comments(0)さぬきの話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
萩の寺 最明寺
    コメント(0)