2009年10月28日

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉

四国も標高の高いところでは紅葉が進んでいます。

石鎚山を望める瓶ヶ森林道へ朝早く到着。(日の出前)

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
石鎚山(左)(瓶ヶ森から望む)、子持権現に朝日が当たってきました。
(石鎚山は標高1892m四国最高峰です)

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
「石鎚の主」と言われている「石鎚風景写真家」松山市在住のFさんも来られていました。

Fさん「石鎚の表情(かお)」という素晴らしい写真集を出版して(2007年)絶賛されています。

車に積んでいたその写真集を見せていただき、息をのむほど素晴らしい、いろいろな表情の

石鎚を見ることができました。

撮影ポイントのアドバイスをしていただき感謝です。

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
ここは標高1600mくらいでしょうか、紅葉が進んでいます。

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
少し場所移動して石鎚山を違う角度から。頂上右には神社が見えます。

その神社が見えるところが弥山(みせん

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
場所が変わると石鎚山も姿をどんどん変えていきます。

気持ちのいい快晴。写真的にはちょっと雲があったほうが・・・でも贅沢言わない

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
黄葉もきれいです。

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
午後にはが出てきました。            日没前の雲海
(「山荘しらさ」前からススキを前に石鎚山を望む)
瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
アケボノツツジ紅葉鮮やかな赤でした。

ところで石鎚山登山には2つのルートがあります。(成就社と土小屋から)

その一つ「土小屋」にある石鎚神社土小屋遥拝殿

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
秋の例祭と「もみじまつり」があって「もち投げ」があると地元の人に教えてもらいました。

もち投げ、何十年ぶりかしら。ニコニコ

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
写真を撮ってたけれど、すぐカメラをカバンに入れて戦闘モードに。

瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
夫と合わせて紅白のお餅16個とタオル2枚ゲット。

久しぶりのもち投げに興奮してしまいました。アップ

紅葉ともち投げを楽しんだ一日でした。

(撮影日 10月23日)

(アルプスの乙女)







同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
私の父は石鎚のロープウェーで働いています。
たまにガイドもやってますよ!
父が撮影した、秋の紅葉した石鎚山はロッジにも飾られてると思います。
Posted by 総合防犯設備士のありちゃん at 2009年10月28日 09:00
☆総合防犯設備士のありちゃんさん

   コメントありがとうございます

   ありちゃんさんのお父さんは石鎚山の
   四季をよくご存知でしょうね。
   これから厳冬の季節、霧氷がきれいですよね。

   お父さんのお写真ぜひ拝見したいです。(^.^)
Posted by アルプスの乙女 at 2009年10月28日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瓶ヶ森から石鎚山 ♪紅葉
    コメント(2)