2009年10月30日

珍しい豆♪ 四角豆

10月の初旬に兵庫県から遊びにきてくれたイナさんのお土産、家庭菜園のお野菜。


「四角豆」

珍しい豆♪ 四角豆

切り口は珍しい形で中に小さい豆が入っています。

8月~9月暑い時に収穫できるそうです。

10月初旬に「もう最後の収穫だけど」と言って持ってきてくれました。

鮮度を保つのが難しく(早く傷む)流通しない野菜のようで、

初めて見ました。

油との相性が良いということで天ぷらにしてみました。

珍しい豆♪ 四角豆
柔らかいし、適度の歯触りもあってたくさん食べられます。

が採れたら送ってもらうことにしました。

来年の夏が楽しみニコニコ

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いつものお茶会(2023.9月)
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
忘年会
美味しいもの
幻のクッキー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 忘年会 (2018-12-10 14:17)
 美味しいもの (2017-10-19 18:21)
 幻のクッキー (2017-05-16 23:08)

Posted by はじめまして at 07:50│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
あああ、ワタシ、これ・・・
9月に松山で食べました~♪

そっかぁ・・・
あまり流通してないんですね~!
なるほど。。。
Posted by 白下 穂果白下 穂果 at 2009年10月30日 08:03
☆白下 穂果さん

   コメントありがとうございます

   穂果さん、召しあがったことあるんですね。
   初めて見た~
   初めて食べた~
   でした。
   スーパーでは無理としても「産直市場」で
   売ってくれたらいいのに・・・

   イナさん曰く「簡単に作れるよ」
   来年がんばります!!
   
Posted by アルプスの乙女 at 2009年10月30日 17:01
このお野菜はインドネシアでも食べていました。
美肌や若返り効果があると聞いています。
大好きなんです!食べたいな~

この四角豆はつやつやして新鮮そのもの♪
美味しかったと思います。
油とも相性が良いのですが、塩を少し入れたお湯で
軽く湯がいて、ゆずコショウマヨネーズ、蒸し鶏
なんかとあえても美味しく頂けます。
Posted by 片山 真澄 at 2009年10月31日 15:13
☆片山 真澄さん

   コメントありがとうございます

   四角豆、インドネシアでもあるんですか?
   というより、もともと日本以外のアジアのお野菜かも
   しれませんね。

   お友達が家庭菜園で作っているのでいわゆる直送、
   新鮮でした。
   そんなにインパクトのあるお野菜ではないけど
   毎日食べても飽きないような気がします。
   来年、狭いながらも我が家の庭で作ろうと思っています。
   たくさん収穫できたら、おすそ分けしますね。(^.^)
Posted by アルプスの乙女 at 2009年10月31日 16:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍しい豆♪ 四角豆
    コメント(4)