2009年12月25日

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り

富士の北東麓に位置し、富士五湖最大の湖 山中湖

山中湖は海抜1000mくじらのような形です。

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り

湖畔にはホテル民宿レストランが並び夏は避暑地としても賑わいます。

大学などのスポーツ合宿地としても有名です。

釣り・写真の宿でも知られている民宿「レーク荘」に泊まりました。

上の山中湖の写真右、くじらのしっぽ近くにあって湖畔に近く、釣りにも写真撮影にも便利
(湖まで徒歩で行けます)

レーク荘の若女将さんは早朝釣り(この時期ワカサギ釣り)のお客さんをボートで釣り場所へ案内します。

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り
朝7時前気温-10度くらい。

若女将さんのモーター付きのボートを先頭にお客さんのボートをロープで繋ぎポイント
出発。
(引船と言うそうです)

経験を積んだ人は800匹以上も釣るそうです。

(乙女たちは写真撮影で釣りには行っていません)

その釣果を夕食でいただきました。

富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り
4~5cmくらい、思ったより小さい魚。

揚げたてでサクサク、フワフワ。ピカピカメロメロピカピカ

やっぱり天ぷらが最高の食べ方でしょうね。

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
ほお! 山中湖ではワカサギ釣りは船からするのですね~。
ピオニーが北海道でした時には、湖に張った氷に丸い穴を開けて釣り糸を垂らして行っていました。やっぱり関東は暖かいのね。(*^。^*)
Posted by ピオニー at 2009年12月27日 20:06
☆ピオニーさん

   コメントありがとうございます
  
   山中湖も全面氷結になって氷に穴を掘って
   ワカサギ釣りしてたようですが温暖化のためなのでしょう、    最近では無理のようですね。(^.^;

   場所は忘れましたが、
   全面氷結で、釣って、その場で天ぷらにして食べてるのを
   テレビで見たことあります。おいしいでしょうね。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年12月29日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山をぐるりと(3) ワカサギ釣り
    コメント(2)