2013年02月10日

お香作り

サンメッセにいったら、仏壇展をしてて、オリジナルお香を作ろう教室にはいってみました
まずお香のもとになるタブの木の粉を乳鉢でねります
お香作り


水をいれて練ってると。私はピンク、主人はブルー
どんどん練っていきますが、結構疲れる

お香作り


きれいないろになったら、好みの香りのオイルをいれます
私は金木犀、主人は白檀
またねりねりワーイ

次は、粉を丸めてのばします、
のばしては、たたんで、90度回してまた綿棒でのばす。。。
あれ?これって、クロワッサンや、パイ生地作りと同じオドロキ
お香作り


やりなれてるので、私の動きが速い速い
いつもは器用な主人を後に残して、のばした生地から、型どりです
これはクッキーと同じ。お香作りは女性むき。。?
お香作り


こうゆう作業は主人のほうがきれいなので、
写真は彼の白檀のお香、
ピンクとブルーも混ぜてみました
金木犀と白檀が混ざった香りってどんなんでしょう。。

お香作り


家で3日程乾かすと完成だそうです
沢山お香ももらいました。
とっても楽しかったです
でもちょっと、肩凝ったかなガーン

仏壇はすばらしいものが沢山展示してたんですが、高くて--
明日までしてますよ。


ako


同じカテゴリー(趣味の話)の記事画像
お裁縫
お気に入り
手まり
から風呂2
から風呂
可愛こちゃん
同じカテゴリー(趣味の話)の記事
 お裁縫 (2017-11-13 22:50)
 お気に入り (2017-10-28 22:14)
 手まり (2013-10-02 13:42)
 から風呂2 (2013-03-01 11:34)
 から風呂 (2012-05-14 16:07)
 可愛こちゃん (2012-01-20 21:16)

この記事へのコメント
仏壇展でこんなんさせてくれるんだね。

おうちでたいてみましたか?

タブの木ってってどんな木なのかな。
Posted by やっちゃん at 2013年02月20日 00:18
お香、好きです。
落ち着きますよね。

だけどAKOさんの好奇心の強さとバイタリティ、
それにしっかりお付き合いされるご主人の柔軟性と愛?これにもいつも感心させられます。
ご主人さま変なところに力が入ってきっと肩もこったと
思います。
今度「お香を、炊きながら、リンパストレッチをするイベント」などいいんでないかなと思います。
アロマを炊きながらもね。
Posted by カオリ at 2013年02月21日 01:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お香作り
    コメント(2)