2008年10月18日

鍋の季節~もつ鍋~

鍋がおいしい季節になって来ました。

最近はまっているのが、もつ鍋

鍋の季節~もつ鍋~

今年から我が家のメニューに加わりました。

作り方はいたって簡単。

 ●市販のもつ鍋の素
 ●キャベツ(小さめの短冊切り)
 ●ニラ(3cmぐらいに)
 ●スライスしたにんにく
 ●刻んだ鷹の爪
 ●メインのモツ(牛の小腸)
   我が家では生モツをいれます。
   こだわりはスーパーではなく、お肉やさんで買うこと。
   脂が気になるなら、ボイルしたものでもOKみたいです。

後はグツグツ煮るだけ。

それようの鍋がなかったので、すき焼き用の鍋で代用。

あ~また食べたくなってきた。
ぜひ、おためしを。                       (やっちゃん)



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いつものお茶会(2023.9月)
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
忘年会
美味しいもの
幻のクッキー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 忘年会 (2018-12-10 14:17)
 美味しいもの (2017-10-19 18:21)
 幻のクッキー (2017-05-16 23:08)

Posted by はじめまして at 01:02│Comments(3)おいしいもの
この記事へのコメント
もつ鍋、いいなぁ~
そうなんですか、もつはスーパーでなく、お肉やさんで買うんですね。
新鮮で美味しいでしょうね。冬の夜にはたまりませんね。^^)♪
Posted by アルプスの乙女 at 2008年10月18日 11:20
もつ鍋はウチでも定番になっています♪
いつもスーパーでモツを買っていたんですが
お肉屋さんで買うともっと美味しくなるんですね(^_^)
早速、試してみます!
Posted by ななかまど at 2008年10月18日 15:12
乙女さんへ >
  
   おかえりなさ~い。楽しい話聞かせてくださいね!
   
   もつはやっぱり、お肉やさんの方が新鮮で割安な気がします。
   (高級肉店は別としてね)
   食べた後は身体がホットホットになります。
   ニンニクは翌日何もないときに・・・。

ななかまどさんへ >

   書き込みありがとうございま~す!
   是非、お肉屋さんで買ってみてください。

   お肉をいったんお皿に開けるときは、そのままだと脂がすごくて
   洗ってもなかなか落ちないので、お皿にラップを巻いてから
   のせるといいです。 
Posted by やっちゃん at 2008年10月19日 01:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鍋の季節~もつ鍋~
    コメント(3)