2015年06月24日

さをり織り 後半組

前半組に続き、本日、後半組もさをり織を体験してきました。
部屋に入ると、まず色とりどりの縦糸が張られている織り機が目に入りました。

さをり織り 後半組

チロムさんが準備してくれたくじを引き、好きな織り機を選び、たくさん用意されてる糸の中から好きな横糸を選びました。

そして織り機の使い方を先生に教えてもらいながら、カタンコトンと織っていきます。

さをり織り 後半組

どんな横糸を使ったらどういう柄に出来上がるのか?
どんな強さで織ったらいいのか?どうしたらまっすぐ織れるのか?
両手、両足、頭を働かせて、みんな、自由に織っていきました。
先生曰く、最初はとりあえず自由に織りなさいとのこと。
出来上がりがどんなものになってもそれが手織りの良さというものだそうです。

ランチタイムでは、子供の時に遊んだおもちゃの織り機の話や、編み物、洋裁、和裁の女子トークで盛り上がりました。

そして、カフェタイムでは、コーヒーとケーキを頂きながら、転勤族らしいトークになりました。
頂いたケーキ屋さんの場所の話から、香川の東西南北についての話題へ。
高知出身のみかん姉さんは、香川は海側が北だけど、高知は海側が南になるので時々わからなくなるとのこと。
そんな話をしながら美味しいケーキを頂きました。

さをり織り 後半組

朝10時からスタートして昼の3時までの時間があっという間に過ぎました。
最後はみんなで出来上がりを披露しました~
それぞれ個性があり、素敵な仕上がりになりました。
お子さんの都合で先に帰ったあいちゃんも、写真撮れなかったんですが、素敵な仕上がりになっていました。

さをり織り、一度やるとハマります。リピータさんが多いというのも納得です。
今回参加出来なかったメンバーもいるので、また次回も企画しましょうね。

(ミキティ)

今回は前半組と後半組に分かれての2回のイベントでしたが、チロムさん、ミルキーウェイの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

さをり織り 後半組

さをり織り 後半組

さをり織り 後半組












同じカテゴリー(会の話)の記事画像
いつものお茶会(2024年5月)
いつものお茶会(2024年1月)
12月イベント「はじかが忘年会」
いつものお茶会(2023.9月)
7月イベント『讃岐おもちゃ美術館 & CAFE でランチ』
いつものお茶会(2023.6月)
同じカテゴリー(会の話)の記事
 いつものお茶会(2024年5月) (2024-05-11 22:07)
 いつものお茶会(2024年1月) (2024-01-13 11:03)
 12月イベント「はじかが忘年会」 (2023-12-13 11:38)
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 7月イベント『讃岐おもちゃ美術館 & CAFE でランチ』 (2023-07-14 14:09)
 いつものお茶会(2023.6月) (2023-06-10 07:00)

Posted by はじめん at 23:19│Comments(9)会の話
この記事へのコメント
後半の皆さんのも素敵です!私も織ってみたいな~

ちなみにですが、博多が地元の私は海が北っていう感覚がものすごくしっくりきてました。
Posted by さおべ at 2015年06月24日 23:52
前半の皆さんもそうですが、ほんと素敵な仕上がりで、感心します。
皆さん、センスがいいですよねー。 今度のお茶会で披露いただけるのかな?^^ 楽しみにしてます☆
Posted by ゆうこりん at 2015年06月25日 00:04
お疲れ様でしたぁ〜(^∇^)

みなさん、それぞれでとってもステキです。
次のお茶会で見せてくださいね。

後半組のパイも美味しそう。
食べたかったなぁ。

千葉でも近くに海がなかったので、東西南北を海側や山側で言うのがまだ慣れず、今でもすぐに答えられません。
Posted by やっちゃん at 2015年06月25日 01:28
さおべさん、さをり織りは大阪発祥らしいので、関西でも体験できると思うので、ぜひやってみてくださーい。ちなみに私は大阪では御堂筋で南北、梅田を基準に東梅田、西梅田をまず覚えました〜(^O^)

ゆうこりん、今回は参加できず残念でしたが、次回はぜひ(≧∇≦)
お茶会でお披露目しますよー。写真ではわからない手触り感なども感じてください。

やっちゃん、ケーキは美味でした(≧∇≦)仏生山のグレースっていうケーキ屋さんらしいですよ。今度行ってみてください。
各県で東西南北の基準があって面白いですよねー。
松山では、道に迷ったら松山城を基準にして下さいと教習所の先生に言われましたよ。
Posted by ミキティ at 2015年06月25日 10:14
織物にいろんな個性がでて、楽しい時間でした♪イメージとは全く違うものが出来上がるのも面白いねぇ。
出来上がりを見て夫が一言「お寺にかけてある布みたい…」。私も同じように思ったから仕方ないか(T-T)
Posted by みかん姉さん at 2015年06月25日 12:08
みかん姉さん、初コメントありがとうございます。お寺にかけてある布でいーじゃないですかー。お遍路してるみかん姉さんにぴったりです(≧∇≦)
ぜひ、玄関に飾って下さ〜い(^O^)
Posted by ミキティ at 2015年06月26日 00:06
皆様 お疲れさまでした!!楽しく、わいわい!!!と織物体験をされたようで、感動がよく理解できます。ワクワクドキドキの時が過ごせて、うらやましいな~(^ε^)今後のイベントにも参加させてもらい未知なる体験できることをを願っています。(^♪^)
Posted by うえちゃん at 2015年06月26日 22:05
お疲れ様でした(^^)

写真で見ても綺麗ですが、実際目にするとまた違った感じなんでしょうねー

あ、徳島も南が海です(^^)
Posted by みのママ at 2015年06月27日 09:27
うえちゃんさん、楽しい織物体験でしたよ。機会があればぜひ(≧∇≦)男性の織物も見てみたいですねー。

ミノママさん、さをり織りはまる気持ちがわかりました。
また、実物持って行きますねー(≧∇≦)あ、徳島も海が南でしたね。
Posted by ミキティ at 2015年07月08日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さをり織り 後半組
    コメント(9)