2009年04月08日

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽

桜は満開、ぽかぽか陽気で、一気に春ならではの食材が成長しています。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
まだ4月上旬、でもこうしてワラビが顔を出しています。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
木灰がないので重曹でアク抜きして油揚げとの煮物。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
そのまま食べると、とってもスッパイ、イタドリ。さっと湯通しして皮をむき水にさらす。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
ほんの少し酸味を残して(好みで)シャキシャキ感ある炒め煮。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
タラの芽。ちょっと大きくなりすぎだけど、天ぷらに(右は金時豆の天ぷら)。

この時期ならではの、春の香りいっぱいですピカピカピカピカメロメロピカピカピカピカ

こんな春の食材がいっぱいあったのは、

高松市国分寺町、以前ブログに書いた洋菓子店パティスリー「カシュ・カシュ」の近く。

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽

春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
美味しい食材、そして初々しい新緑と競って咲いている色とりどりの「山桜」で春爛漫です。

(アルプスの乙女)




同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いつものお茶会(2023.9月)
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
忘年会
美味しいもの
幻のクッキー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 忘年会 (2018-12-10 14:17)
 美味しいもの (2017-10-19 18:21)
 幻のクッキー (2017-05-16 23:08)

Posted by はじめまして at 07:45│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
こんにちは♪。
春のいっぱいつまった「タラの芽」お天ぷらにしてお塩チョット!
つけていただくと美味しいですよね。
ワラビの煮物、イタドリの炒め煮
この季節ならではの旬のお料理美味しそうです(*^_^*)

今年はソメイヨシノと山桜が同時に見れて
最高の春ですね♪
Posted by サチサチ at 2009年04月08日 14:39
☆サチさん

   こんにちは♪

   この時期ならではの山のめぐみ!!
   春を味覚で実感できました。*(^.^)*

今年の春は3月下旬気温が低く、ソメイヨシノと山桜が
   同時に咲き山がいつもになく華やかな気がします。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年04月08日 17:49
わお!
桜きれいですね~。カシュカシュのそばって、カシュカシュから見えるところですか?
Posted by ピオニー at 2009年04月08日 20:16
☆ピオニーさん

    こんばんは♪

    この山桜、カシュカシュのすぐ近くですがカシュカシュからは
    見えません。近くの六ツ目山墓地(たぶんこんな名前)から
    見上げる感じです。
Posted by アルプスの乙女 at 2009年04月08日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のめぐみ ワラビ・イタドリ・タラの芽
    コメント(4)