2008年02月23日

おでんの話

晩ご飯 『おでん』 でした。

おでんの話


Q.この中に足りない具があります。なんでしょう?

A.こんにゃくと昆布


紙に『おでんの材料』って書いて、買い物へ行ったら、買い忘れてしまいました。
買い物メモアバウト過ぎるとダメですね。


おでんの具って何を入れますか?

まず、牛すじ肉。
関東ではあまり入れません。

結婚してはじめてだんなに言われて入れたけど、
下ゆですることを知らずに、おでんが固まってしまったことがあります。
どろどろの汁のおでん(あんかけおでん?)・・・想像してみてください(笑)

ちくわぶ、はんぺん。
関西から南では、あまり入れないようですね。
ちくわぶは、こっちでは売ってないし、好きではないので入れませんが、
はんぺんは大好き!いつも私ひとり食べています。

香川ならではの具材ってあるのかな?
うどん?             (やっちゃん)



同じカテゴリー(カルチャーギャップ)の記事画像
キャベツのはなし
方言の話
ねぎの話
同じカテゴリー(カルチャーギャップ)の記事
 転勤族の『テレビ事情』 デジタル編 (2010-11-15 00:02)
 転勤族の『テレビ事情』 アナログ編 (2010-11-13 23:25)
 シャツのはなし (2008-01-28 23:52)
 キャベツのはなし (2008-01-21 23:17)
 お餅のかたち (2008-01-05 03:00)
 方言の話 (2007-12-04 01:18)

この記事へのコメント
筋肉はダシにでてしまいますね(*^o^*)
Posted by スカイまーくん at 2008年02月23日 06:47
おでんもいいなあ。
今日の夕飯はおでんにしようかな?
Posted by さっちゃん at 2008年02月23日 08:17
うちは、牛すじ肉ぜったい入れます。冬だったらサトイモも。無いときは、ジャガイモ。(汁が少し濁るけどね。)それで最終的に残った汁どうしてる?私は漉してカレーに使っているよ。(ちょっとケチっぽいかな?)濃い味だとちょっとイマイチかもしれないけど、いい味出ているんだからおいしいよ。友達にも好評よ。
Posted by アルプスの乙女 at 2008年02月23日 11:17
本当の関東おでんにはこんぶは入らないそうです。
東京のおでん屋さんで「こんぶ下さい」って言ったら、「うちは東京おでんだからこんぶはない!」って怒られたことあります。(ToT)
Posted by ピオニー at 2008年02月23日 11:28
見た目もきれいだし、美味しそう!
ちくわぶ・・・、私は関東の人に教えてもらって、逆に好きになったクチです。
お店のまかない料理にあると聞いて作った
「おでんカレー」も、次の日の楽しみデス^^
Posted by かどぶ at 2008年02月23日 21:36
大根が味しみてて美味しそうですね!
私も旦那(関西生まれ)と結婚する前は、牛すじ肉の存在さえ
知りませんでした(^^;)
今では、必ず入れます。
Posted by おやG at 2008年02月23日 21:54
すごく美味しそうですね♪
にゃんこの夫も牛すじが好きらしいです。
でも、にゃんこは関東人間なので作るときは完全に牛すじの存在を忘れていていつも入れてません。(^_^;)
気にもとめてない事が地域によって違っていたりしますよね。
狭い日本、実は広かった・・・。
Posted by にゃんこ at 2008年02月23日 23:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでんの話
    コメント(7)