2008年05月23日

アサリピラフ

また、潮干狩りに行っておいしいアサリがとれたのでピラフにしました。

まず、アサリの「むきみ」に  この時スープは大切にとっておきます。
アサリピラフアサリピラフ

洗ってざるにあげていた生米をバターでお米が透明になるまで炒めます。
アサリピラフ

とっておいたアサリのスープと酒、水、塩を加えて炊飯器に。
あと3分の表示               さあ、むきみをバターでソテーして軽く塩を
アサリピラフアサリピラフ

ピーピーピー。炊き上がり。むきみを入れて蒸らし。      できあがり
アサリピラフアサリピラフ

                      「鶏肉のトマト煮」とともに
アサリピラフ



パラリとしてアサリの風味いっぱいの はなまるの味でした。

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
いつものお茶会(2023.9月)
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
忘年会
美味しいもの
幻のクッキー
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 いつものお茶会(2023.9月) (2023-09-14 21:24)
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 忘年会 (2018-12-10 14:17)
 美味しいもの (2017-10-19 18:21)
 幻のクッキー (2017-05-16 23:08)

Posted by はじめまして at 18:15│Comments(6)おいしいもの
この記事へのコメント
なるほどそういう料理かたもありますね。
僕はあさりはバター焼きかパスタしか思いつきませんでした。
今度試してみますねー。
Posted by akiyaakiya at 2008年05月23日 21:52
akiyaさん>
      ご訪問ありがとうございます。
      アサリは、バター焼き、パスタ、酒蒸し、味噌汁、と
      何にしてもおいしいですね。
Posted by アルプスの乙女 at 2008年05月24日 08:19
めっちゃ、おいしそー!

“アサリピラフ”

「鶏肉のトマト煮」も美味しそう、
“アサリピラフ”と合いそう!

バター焼き、パスタ、酒蒸し、味噌汁も
大好きです。
Posted by まっき~まっき~ at 2008年05月24日 16:40
まっき~さん>
       ご訪問ありがとうございます。
       潮干狩りでとってきたアサリは特に
       おいしいです。(*^o^*)
Posted by アルプスの乙女 at 2008年05月24日 19:39
美味しそう~!!
乙女さんのお家はいつも御馳走ですね。(*^_^*)
Posted by ピオニー at 2008年05月25日 10:21
ピオニーさん>  
       いえいえ、料理は好きですが、たいていは
       「あるもんで」作っています。
Posted by アルプスの乙女 at 2008年05月25日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アサリピラフ
    コメント(6)