2008年05月25日

姫緋扇

お友達のnonちゃんちで可愛い花が咲きました。

                  姫緋扇(ヒメヒオウギ)
姫緋扇


思わず「可愛い」と言ってしまう直径2cmくらいの花です。
6枚の花びらのうち下3枚だけにアクセントのように濃い赤の模様

   そして「ヒメ」つながりの「ヒメシャガ」
姫緋扇


4cmくらいのアヤメに似た花。

  そして「シャガ」つながりの「シャガ」 (4/25根香寺で撮影)
姫緋扇


これは5cmくらいの花で「ヒメシャガ」より薄い紫の花。
地味な花ですが、杉林をバックにシャガが群生しているのは圧巻です。

(アルプスの乙女)


同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
こんばんは~。ヒメヒオウギ、ヒメシャガ・・初めて見ましたー。
どちらも愛らしく可憐な花ですね(^^)
「シャガ」は、先月スーパ林道で群生してるところを見ましたが
とても・・圧巻でしたよー♪美しいものを見ると癒されますよねー。
Posted by サチ at 2008年05月25日 18:58
サチさん>
      こんばんは。
      そうそう、剣山スーパー林道の「シャガ」の群生を
      思い出しながらブログ書きました。(*^o^*)
Posted by アルプスの乙女 at 2008年05月25日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姫緋扇
    コメント(2)