2011年02月24日

香川のお雑煮

香川のお雑煮
先日、香川のお雑煮『餡餅雑煮』をライオン通りのぶどうの木でいただきました。
白味噌に大根とニンジン、ニンジンは金時人参ではなく普通のでした。お餅には少し焼き色が付いていて、そこが芳ばしくおいしかったです。
初めて聞いた時は『信じられない!』と思いましたが、食べてみると白味噌とあんこの優しい甘みがほっこりさせてくれるようにも思います。
今度はヱビス屋さんにも挑戦してみようか考え中です…


おり


タグ :あん餅雑煮

同じカテゴリー(さぬきの話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』
大雪
7月番外編イベント うどん打ち体験
11月イベント~栗林公園掬月亭食事会
お花見&うどんツアー(リピーターチーム)
同じカテゴリー(さぬきの話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 久しぶりのイベント『峰山散策~ランチ&ライブ』 (2022-07-19 13:47)
 大雪 (2018-02-04 11:16)
 7月番外編イベント うどん打ち体験 (2017-07-06 09:36)
 11月イベント~栗林公園掬月亭食事会 (2015-11-11 14:16)
 お花見&うどんツアー(リピーターチーム) (2015-04-10 23:46)

Posted by はじめまして at 15:35│Comments(4)さぬきの話
この記事へのコメント
お雑煮にあん餅~!?というと大抵ビックリされるけど
食べてみると美味しいよね~。

香川の甘めの白味噌のならではなんだろうけど。


「はじかが」でお正月明けに残ったお餅を持ち寄って、
それぞれの地元お雑煮パーティとかも楽しいかも・・・。

お雑煮何杯食べる気かって・・・?
Posted by やっちゃん at 2011年02月26日 00:37
私も一度たべたいとおもってます。こんど誘ってね。
Posted by ako at 2011年02月26日 17:54
お久しぶりです。

今は横浜に住んでますが、生まれも育ちも香川県ですので、お正月のお雑煮は『餡餅雑煮』です。あたりまえです!

お餅のあんこが少し出てきて白味噌と混じる様子には、喜びをさえ感じます。

ただ、今年はお正月もずっと仕事をしていたのでまだ食べていません、帰省できたら必ず食べに行きたいと思いました。
Posted by rookie@yokohama at 2011年02月27日 22:31
rookieさんこんにちは!

rookieさんにとっては餡餅雑煮があたりまえなんですね。。。

香川に来てはじめて食べたときは『衝撃』でしたが、
最近お正月になると・・・食べたくなります。

地元育ちでないと作る術がないので
年中食べさせてくれるお店はありがたいものです。。。

といっても、わたしも 今はやっちゃん@徳島なんですが(^^;)
Posted by やっちゃん at 2011年02月28日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
香川のお雑煮
    コメント(4)