2009年11月05日

奥大山 鍵掛峠の紅葉

御机(みつくえ)茅葺小屋から蒜山大山スカイラインを通り

大山(だいせん)南壁を眺める一番の展望所

鍵掛(かぎかけ)峠(標高900m)

展望所の駐車場は紅葉の時期、平日でも午前9時を過ぎると満車になるほどです。

奥大山 鍵掛峠の紅葉

奥大山 鍵掛峠の紅葉
絵を描く人

奥大山 鍵掛峠の紅葉
写真を撮る人達(高価なカメラが並んでいます)

奥大山 鍵掛峠の紅葉
手前のナナカマドも彩りを添えています。

紅葉、ちょうど見ごろかと思って行ったのですが、二日前が一番良かったらしい。
(赤い葉がこの二日でだいぶ散ったようです。でも二日前は曇り空で雨も降っていたので
ベストの日というのは本当に難しい)

大山は見る場所で様々な姿を見せてくれます。

この鍵掛峠から見る大山は米子の皆生温泉などから見る、なだらかな裾野が広がる
富士のような優美な姿ではなく雄々しくそそりたつ屏風のようです。

この南壁を望む大山の南山麓に広がる鳥取県江府一帯を奥大山と言うのだそうです。


(撮影10月29日)

11月3日大山初冠雪の報道。
まだまだ楽しめる紅葉と白い山肌とのコントラストがきれいでしょうね。
行きたいなぁ~メロメロ



(アルプスの乙女)



タグ :大山鍵掛峠

同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥大山 鍵掛峠の紅葉
    コメント(0)