2010年07月25日

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング

クライネシャイデックからユングフラウ鉄道に乗って次の駅。

アイガーグレッチャーで下車。

アイガーグレッチャー~クライネシャイデック

ここはメジャーなハイキングコースですが、今まで気持よく歩けたことはありません。

強風で買ったばかりの夫の帽子は飛んでってしまうし(風止めを付けてたのに・・・)

雨が降ったりガスって景色が見えなかったり・・・ガーン

でもこの日はいい天気。晴れ

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
アイガー氷河
アイガーグレッチャー駅から先は岩山をくり抜いた長いトンネルに入ります。
そのトンネルに入る前にあるのがこの駅です。
駅の前にはアイガー氷河、グレッチャーとは「氷河」のことです。
それにしてもユングフラウ鉄道がアイガー・メンヒの山の中をくり抜きユングフラウヨッホ駅
まで通すといった難工事を今から100年以上(日本では明治末期)に実現したんですから驚きです。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
駅からはアイガー・メンヒの山がそびえ立ち、アイガー氷河もなだれ落ちてくるように
間近に迫っています。
アイアガーグレッチャー駅から降りてすぐお花畑です。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
ハクサンイチゲの仲間

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
キンポウゲの仲間

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキングスイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
ピンク色が可愛いい、シレネ・ディオイカ(ナデシコ科)

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
もう、ブワーっとお花。
この写真ではあまり見えませんが黄色、ピンク、青、紫、白・・・色とりどりの花が。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
写真中央のハイキングロードにはたくさんのハイカーが列をなしています。(ちょっと見にくいですね)
写真上部左は崖の上にミューレンの町(村)が見えます。(これも見にくいです)


スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
このハイキングコースの絶景と言われている場所。
お花畑を前にヴェッターホルンが見えます。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
ここも絶景
そびえ立つアイガー北壁
この垂直に見える北壁を登るんですからすごいです。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
ゴールのクライネ・シャイデックが見えてきました。
い電車はここから出発のユングラウホッホ行き
たくさんの人を乗せて次々と出発です。
ここからたくさんのハイキングの道が広がっているのがよくわかります。
右横から伸びている道は朝歩いたメンリッヘンから来た道
赤い電車の前(向こう側)のレストランで昼食を食べました。

スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
クライネ・シャイデックに到着して一度は食べようと思っていた
スイスで一番好まれているMOVENPICK(モーベンピック)のアイスクリーム
食べてる途中の写真で・・・
う~ん、思ったより濃厚、おいしいけれど気温が高いので(湿気は少ないけれど)
もっとさっぱりの方が良かったかな?
(シャリシャリ感のロッテのアイス、「爽」が好みだからか・・・)汗汗

アイガーグレッチャー(2320m)~クライネシャイデック(2061m)
約2.5km
約50分のコースですが、やはり2時間はかかってしまいました。

この日二つ目のハイキング、脚が棒になるってこんな状態?
限界に近く、ちょっとキツイガーン

(撮影6月30日)

(アルプスの乙女)



同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事画像
栗林公園近くのカリー屋さん
遊び
飛行機だ~!!!
: おはぎ?ぼたもち? :
:西へ:
:::ちょっと早いけどホワイトデー:::
同じカテゴリー(会とは関係ない話)の記事
 栗林公園近くのカリー屋さん (2023-06-21 19:48)
 遊び (2016-08-22 22:39)
 飛行機だ~!!! (2016-03-14 18:22)
 : おはぎ?ぼたもち? : (2014-09-26 00:19)
 :西へ: (2014-03-23 03:03)
 :::ちょっと早いけどホワイトデー::: (2014-03-13 22:43)

この記事へのコメント
僕もユングフラウヨッホまで行きたかったですが、日程の都合で未来に残してます。(笑)

山々や草花の写真、楽しんで、スイスでの懐かしい日々を思い出しています。2年連続で誕生日をチューリッヒで迎えた時もあります。毎回、ありがとうございます。


先日、スイス鉄道の事故がありましたが、なんでなんでしょうね?。ドイツやスイス、オーストリアは時間通りに運行され安全なんですけど…。
Posted by rookie@yokohama at 2010年07月25日 11:43
☆rookie@yokohamaさん

   コメントありがとうございます♪

   >ユングフラウヨッホまで行きたかったんですが・・・

    楽しみを残していらっしゃるんですね。(^.^)
    ユングフラウヨッホまで行くにはチケット高いですよね。
    今回私たちが買ったスイスパス提示は今年25%off、
    後日書きますがユングフラウ鉄道パスはカバーしない。
    (ユングフラウVIPパスはカバーしている)
    パス類の中身がこのところ年によって変更があるようです。
    この高いチケットなのでユングフラウヨッホへは
    絶対に晴れてる時に行きたいものです。
    この点スケジュールが難しいですね。

   >2年連続で誕生日をチューリッヒで迎えた時も・・・

    スイスで過ごされた日数は貴方のほうがはるかに多い
    ようですね。


    今回のスイス鉄道の事故は、楽しいはずの旅行なのに・・・
    スイスの鉄道には絶対の信頼を寄せていたのに。
    亡くなった方、謹んでご冥福をお祈りします。
Posted by アルプスの乙女 at 2010年07月25日 15:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイス大好き!(11) アイガーグレッチャーからハイキング
    コメント(2)